強いポケモンを見つける方法 ポケモンGOでの厳選方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 0 
 0 

[ポケモンGO]厳選方法 CPとサイズ(XS・XL)について

強いポケモンにめぐり合うためには「厳選」というものが必要です。
「厳選」をすることで、ジムバトル戦での勝率が上がりやすくなります。

今回はポケモンGOでの厳選方法や、CP、サイズ(XS・XL)について、
判明している分をまとめてみました!
(随時更新していきます)

強ポケモンにめぐり合うための参考にしてみてください!

スポンサードリンク

そもそも厳選って何?

厳選とは、個体値(ポケモンの生まれ持った能力)を調べてより強いポケモンを選び出すことです。

同じピカチュウでも個体値、CPやサイズが違うだけで、ジムバトルでの強さが全く違います。

同じポケモン=同じ強さではありません。
同じポケモンでも弱いポケモン、強いポケモンが存在します。
それを見極めることを「厳選」といいます。

ポケモンGOでの厳選方法

ポケモンGOでも、これまでのポケモンシリーズと同じように「厳選」ができるようになっています。

強いポケモンを見つける方法 ポケモンGOでの厳選方法

厳選で覚えておきたいポイントは、
・わざ構成を重視する。
・ある程度育っているポケモンで厳選する。
・個体値チェッカーを利用する。

今回はとても便利なチェッカーがあり、厳選したいポケモンの能力と、自分のレベルをメモしておくだけで厳選作業ができます。
厳選のポイントと厳選のやり方は以下のとおりです。

1.進化後ポケモン/進化しないポケモンは「わざ構成」を優先する

強いポケモンを見つける方法 ポケモンGOでの厳選方法

ポケモンは進化するとわざがランダムで決まってしまうので、わざを優先できません。
カイリューなど、進化後のポケモンや、カイロスなどこれ以上進化しないポケモンは、わざ構成を優先しましょう。

2.個体値を調べる(厳選する)にはある程度育っているポケモンを使う。

個体値を判定するときは、経験値ゲージが貯まっている(=レベルが高い)ポケモンの方がより精確な個体値を出すことができます。
経験値ゲージが低い(=レベルが低い)ポケモンは、個体値の差が曖昧なため、精確な数値がでません。

「ほしのすな」を使えば育成することができますが、できれば使わないほうが節約にもなります。。
(「ほしのすな」を使うときは厳選後のポケモンの育成が良いです。)

経験値ゲージが半分以上貯まっているポケモンを使いましょう。

個体値チェッカーで個体値判定をしましょう

個体値の判定に必要な情報は、以下の4つです。
・CP
・HP
・ポケモンのレベル
・トレーナーのレベル

これらを「個体値チェッカー」アプリで判定します。

ポケモンGO 個体値チェッカー

ポケモンをスクリーンショットで撮影し、メモリをあわせて、CP/HP/レベルなどの必要な数値を入力します。
あとは「判定する」ボタンを押すだけです。

CPとサイズ(XS・XL)とは

[ポケモンGO]厳選方法 CPとサイズ(XS・XL)について

ポケモンGOで使われている用語についてです。
知っておくだけでポケモンの厳選が格段にしやすくなります!

CP-プレイヤーレベルに関係

プレイヤーレベルと関係がある、ポケモンを強化できる幅。
プレイヤーレベルが上がるほど、強化できるCPの上限があがり、野生でも高CPのポケモンに遭遇しやすくなります。

[ポケモンGO]厳選方法 CPとサイズ(XS・XL)について

強い野生のポケモンに遭遇するためには、まずプレイヤーレベルを上げるのが必須になります!
最低でも20~25にはしておきましょう!

プレイヤーレベルが20を超えると、CP1000超えの野生のポケモンの遭遇率があがります!



スポンサードリンク

サイズ-XL、XSについて

ポケモンの高さと重さにはそれぞれ無印、XS、XLといったサイズがあります。
XSは小さく、XLは大きいサイズです。

・重さXLを強化無し進化→ほぼ90%XSになります。
・高さXLを強化無し進化→ほぼXL維持します。
・高さはHPに関係。高さが高いほどHPが多くなる。
・素早さが重要なポケモンは、重さXSの方が進化したほうが強くなります。

まとめると、
☆素早さ重視のポケモン→重さXSがおすすめ。
☆わざの一撃を強くしたい→重さXLがおすすめ。
☆HPを増やしたいポケモン→高さXLがおすすめ。

となります。

例をだすと、
・サンダース:重さXSがおすすめ。
・カイリュー:一撃が強いので重さXLがおすすめ。

ということになります!
重さは進化するとXSになりやすいので、一撃が強いポケモンをつくるには、重さXLが出るまで進化を頑張る必要があります。

サイズは強さではなく、攻撃速度/威力やHP上限に関係があるとみていいようです。

わざ構成もランダムなので、わざ構成も踏まえた厳選が必要になるでしょう。

進化前に強化しておいたほうがいい?

進化によって個体値(ポケモンの性能)は変化しないという事が海外のポケモンGOユーザーによって検証されました。

つまり進化前の強化は必要無いといえます。

[ポケモンGO]厳選方法 CPとサイズ(XS・XL)についてまとめ

  • CPはポケモンの強化幅。プレイヤーレベルに依存。
  • プレイヤーレベルが高いほどCPの高い野生のポケモンと遭遇できる。
  • サイズはポケモンの強さに関係なく、攻撃速度/威力やHP上限に関係がある。
  • ポケモンの強化は進化後でよい。

いかがだったでしょうか!
まだリリースからまもなく、情報が飛び交っています。

また新しい情報が入り次第追記していきます!

よく読まれる人気コンテンツ

よくツイートされる記事

7538
▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 0 
 0 

ポケモンの交流できるコンテンツやってます

まだデータがありません。

コメントを残す(コメントを見たい場合は上へ)

サブコンテンツ

このページの先頭へ