[ポケモンGO]強いコラッタ/ラッタを作る育成論 使えるわざの紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 0 
 0 

[ポケモンGO]強いコラッタ/ラッタを作る育成論 使えるわざの紹介

コラッタ(進化後ラッタ)は「ポケモンGO」にて、入手がしやすく、図鑑埋めがメインと思われがちのポケモンです。
しかし進化すると「はかいこうせん」を覚え、序盤はスタメンとして使えます。

今回は「コラッタ=ラッタ」の育成論、わざ構成について紹介します。

厳選されたラッタはかなりの火力要員になってくれますよ。

スポンサードリンク

コラッタとはどんなポケモン?

ポッポに並び、多くのトレーナーが冒険で最初に出会うポケモンです。

[ポケモンGO]強いコラッタ/ラッタを作る育成論 使えるわざの紹介

中盤以降は火力不足で活躍の機会はあまりありませんが、序盤から高火力の「ひっさつまえば(タイプ一致わざで威力120)」を覚えます。

また、相手のHPを確定で半分にするわざ「いかりのまえば」も覚えるので、序盤~中盤の冒険においてスタメン級の仕事をしてくれます。
しかしながら、基本スペックが低めなので、中盤以降は活躍の場が少ないポケモンです。

強いコラッタの育て方と厳選方法

強いコラッタをゲットするポイントは最終進化「ラッタ」での性能を見越した捕獲と育成をするということです。

出現する野生のポケモンのCPはトレーナーレベルが上がるに連れて、上限が上がっていく仕組みです。

たとえば、トレーナーレベル1だと30CP程度のポケモンの遭遇率が高く、トレーナーレベルが20を超えると、1000CP前後のポケモンが出現しやすくなります。
※最終的な上限値はポケモンによって決まっています。

トレーナーレベルが低いうちはCPの低いコラッタが多く出現し、厳選効率が良くありません。
高CPのコラッタを寄り多く出現させるために、まずはトレーナーレベルのアップに徹しましょう。ひとつの目安としてトレーナーレベル20が良いでしょう。

強いコラッタを厳選する手順

1.個体値が高いコラッタを複数ゲットしておきます。
※用意した数の進化分のアメも用意するのも忘れずに!

2.コラッタをラッタに進化させます。

3.ラッタのわざ構成を確認し、理想的なわざ構成を持っているものをピックアップして育成する。

※ポケモンの厳選方法はこちらもどうぞ。
■強いポケモンを見つける方法 ポケモンGOでの厳選方法

[ポケモンGO]強いコラッタ/ラッタを作る育成論 使えるわざの紹介

進化後のわざ構成はその都度ランダムです。
進化前のコラッタのわざ構成は気にしなくてOKです。
大事なのは最終進化ラッタのわざ構成になります。

そのため、事前に個体値の高いコラッタを複数入手しておき、ラッタに進化させたとき、使えるわざを覚えた個体を育成するのが良いでしょう。

コラッタの最終進化:ラッタの基本情報

MAXCP 1444
MAXHP 98
タイプ ノーマル
高さ 0.7m
重さ 18.5kg
捕獲難易度 易しい(ありふれている)

「はかいこうせん」「ひっさつまえば」と魅力的なわざを持つものの、ステータスが低く、序盤以降での活躍が厳しいポケモン。

序盤のトレーナーレベル上げとジム戦ではスタメンになってくれますが、ノーマルタイプのポケモンは種類が多く、活躍しにくいです。

コラッタの最終進化:ラッタのわざ一覧とおすすめわざ

ラッタの通常わざとゲージわざは以下のとおりです。

わざの名前の前のマークは選ぶ際の目安になります。
参考にどうぞ。

☆=最優先
◎=おすすめ
○=妥協
(無印)=厳選やりなおし

ラッタの通常わざとおすすめわざ

わざの名前 タイプ 威力 DPS(わざの出る速さ)
◎かみつく あく 6 12
○でんこうせっか ノーマル 10 7.519

ラッタのゲージわざとおすすめわざ

わざの名前 タイプ 威力 ゲージ DPS(わざの出る速さ)
☆はかいこうせん ノーマル 120 1ゲージ 24.6
◎ひっさつまえば ノーマル 35 1/3ゲージ 17.083
あなをほる 地面 70 1/3ゲージ 10.122

ラッタのおすすめわざ構成と評価

通常わざ:かみつく
ゲージわざ:はかいこうせん

通常わざは発動が早く、エスパータイプに抜群(1.25倍ダメージ)をとれる、あくタイプのわざ「かみつく」がおすすめ。

ゲージわざはノーマルわざの中でもトップクラスに使える「はかいこうせん」を覚えるのでイチオシです!
基本的なステータスが低いポケモンなので、序盤以降は活躍が厳しいでしょう。

[ポケモンGO]強いコラッタ/ラッタを作る育成論 使えるわざの紹介まとめ

  • コラッタは入手難易度が低く、ラッタに進化すると「はかいこうせん」を覚える!
  • 個体値のよいコラッタを沢山入手し、進化させて「はかいこうせん」持ちを育成しよう。
  • 基本性能は低め。序盤以降の活躍は厳しい。

活躍の場は少ないですが、プレイヤーが最初に外で出会うポケモンの代表格なので、記憶に残っている人も多いポケモンです。

厳選やわざ構成を駆使することで、愛称が良い相手には抜群を狙えます。
ステータス差を縮める戦術も楽しめる一体です。

よく読まれる人気コンテンツ

よくツイートされる記事

7538
▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 0 
 0 

ポケモンの交流できるコンテンツやってます

コメントを残す(コメントを見たい場合は上へ)

サブコンテンツ

このページの先頭へ